パース→メルボルン滞在日記

24歳ワーホリしています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.6.30 自分らしくどう生きるか

タイトルは今日読んだ本からとったもの。 アスペルガー症候群という障害を持っている子が 15歳でコーヒー焙煎士となり、店を開業させたという実話。 ”ふつう”を追い求めたが、それは病気のせいで叶わず 中学校を中退せざるを得なくなった。 それでも家族のバ…

2018.6.28 感情の起伏が忙しいこの頃

昨日は言っていたようにカフェのトライアルを受けてきた。 このトライアルというのは実際にお店で働いて オーナーが候補者を雇うか決めるというもの。 お店は家から40分くらいの所にあって、 雰囲気をなかなか良さげなカフェだった。 もう始めから緊張でやば…

2018.6.26 基盤づくり

はい、何故今日はこのタイトルにしたのか。 それは縁もゆかりもない 新しい土地に住むということは簡単なことではない。 いわば人も知らないし、場所もわからない。 当然だが自分が声を上げなければ、 誰も助けてはくれないし物事も一向に進まない。 その難…

2018.6.25 とりあえず行動

昨晩、日本対セネガルを当然のように見て 起きたら昼だった。(笑) 昨日もトルコ人のシェアメイトのイブラヒムに 日本戦今日あるけど見る?って聞いたら 当たり前だろうって言って1時からにも関わらず一緒に見た。 ちなみに彼も今日昼まで寝てて学校行って…

2018.6.23 Stay Strong

今日は朝からインタビュー。 こっちに来て2回目ですね。 マネージャーさんはすごい人の良さそうな人だった。 まずは口頭で色々説明を受けて、質問に答えて、 特に相手の言ってることがわからないなんてこともなく 話しも進んでいった。 さあ、そしたら今から…

2018.6.21 仕事探しの日々

昨日も今日も仕事探し。 自分の目標は24日までに決めることであるが、それも少し難しそうだ。 まあ一番苦労するだろうと思ってたけど、 やはりそうなりそう。。もうこればかりは仕方ない。 昨日はネットで基本的に探していた。 特にブログに書くこともなかっ…

2018.6.19 初インタビュー

今日は昨日から言っていた初インタビュー。(面接) なかなか場所が辺鄙なところで行くのに1時間くらいかかった。 それでも約束の時間より30分も前に着いて椅子に座ってたら オーナーがコーヒーを作って持って来てくれた。 エスプレッソの風味を邪魔しないた…

2018.6.18 捨てる神あれば拾う神あり

朝から日本の地震でみんな無事か めちゃくちゃに心配した。 本当日本は地震がこわいな。 自分が体験したわけではないけど 身近にいる人達がそういった目に合うと 勿論他人事ではないし、すごくリアルでこわくなった。 思わずそれから南海トラフを調べてしば…

2018.6.17 あとは行動に移すのみ

今日は朝起きるなり外を見ると雨嵐。 元々今日は日曜日に空いてるお店何軒か回ろうかなと 思っていたが、外を見てそんな気持ちも 一瞬にして消え去った。 とりあえずダラダラしてたな。(笑) オーストラリアに来て一回も外に出なかったのは 余裕で初めてだ…

2018.6.16 1日バリスタコース受けてきた

連日W杯のせいで日記書く時間が削られてる。。 昨日(一昨日か)もフランス対オーストラリア見てしまった。 まあ、あまり良い試合ではなかったかもだけど。 それはいいか。 ゆっくり起きて2時から予約していたバリスタコースが 始まるから、1時過ぎに家を出…

2018.6.15 Windy day

いやーめちゃくちゃ寒いメルボルン。 パースの1.5倍くらい寒い。 ていうか風が段違いに強い。 今もう真冬ぐらいになってるんだって。 その上この寒気は12月ごろまで続くじわじわ続くらしい。 どないなっとるねん、 ここオーストラリアじゃないんけ。 急なん…

2018.6.14 買い出しに次ぐ買い出し

今日はあまり夜中に寝られなくて 朝ゆっくりして起きた。 朝のあさげ。 やっぱり家があることで守られてる感が半端じゃない。 バッパーでは常に気を抜けないというか、 どうしてもお金とかモノとか盗られないように ずっと気を張ってる感じだった。 いやー、…

2018.6.13 運命的?な出会い

朝バッパーのチェックアウトを済ませて、 オーナーにデポジットを渡しに&新しい家に入居しに向かった。 新しい家に着くと、シンクにはコーヒーをハンドドリップで 入れた後のコーヒー豆が置いてあった。 お、これは。。 と思ってリビングを見るとどうやら日…

2018.6.12 家決定

朝から家のインスペクションに行った。 オーナーはすごい物腰が柔らかい人で好印象。 見た目はアジア人っぽかったっけど、ネイティブだった。 その割にすごくわかりやすい英語で話してくれた?感じで とりあえず日本って素晴らしいよねって10回くらい言って…

2018.6.11 爆爆睡

タイトルのインパクト半端ないな(笑) 昨日移動であまり寝てなかった反動で今日は爆睡だった。 昨日の11時に寝て今日の12時前に起きるっていう。 まず人間ってここまで寝てられるんだ。 24年間生きてて初めての自分に出会えました。 今泊まっている宿は中国…

2018.6.10 こんにちはメルボルン

昨日は午前1時45分発の飛行機だったんだけど、 遅れに遅れて走り出したのは3時を回ってたんじゃないかってくらい遅かった。 Netflixが見れるとか喜んでる場合じゃなかった。 普通にきつかった。寝て乗り過ごすと行けないから ずっと起きてたのも正直堪えた。…

2018.6.9 ぐっばい、パース

今日は朝10時に5日間お世話になったバッパーを チェックアウトした。 いつも通り図書館でアイスラテを頼み メルボルン情報を収集。ついでにパースの観光スポットも。 まずは街をぶらぶら。 天気がいいのもあって少し道をはずれて見る景色が 新鮮で気持ちよか…

2017.6.8 仕切り直し

今日は昨日買ったトムヤムスープを ホテルに備わっているキッチンで作って食べた。 作ったって言ってもお湯を入れて2分レンジで加熱して出来上がり。 気になるお味は。。。 まずい!!! パクチーが入ってるし、味が激薄。 おいしくなさすぎて少し残っていた…

2017.6.7 晴れのち雨

今日も昨日と同じルーティンで同じくらいの時間にホテルを出た。 唯一違ったのが空が快晴だったこと。 パースに来てから一番街並みが綺麗に見えた。 さあ、そのままこの景色を見ながらランニングでも するわけもなく図書館へ直行。 色々と今日することをまと…

2017.6.6 家探し

昨晩結局オーナーから連絡が来ず、 そのままスーパーで買い物して帰ってきた。 そこで買った寿司がまた独特。 天かすの使い方がもう、、 やっつけ感がすごい。 Prawnが何かわからずに買ったが後から調べると、車海老だって。 嫌いなやつやん。。 それと野菜…

2017.6.5 パース二日目

二度寝して起きたら10時前。 起きた時、自分の部屋だと勘違いしてた。 こういうのはいまの状態だとグサッとくる。笑 ゆっくりできてよかった。 荷物だけ準備して髪の毛とかそのままでホテルを出た。 図書館に初めて行った。 Wi-Fiはホテルに比べてサクサクで…

2017.6.3-4 日本からパースへ

昨晩終わると思ってなかった荷造りが完了したおかげで 朝はゆっくり起きてゆっくり準備した。 1年間家に帰る事がないと考えると少し寂しくなった。 そんなわけで感謝の気持ちを込めてモノを整理した。 日曜日という事で兄を含めた家族全員が車で関空に送っ…