パース→メルボルン滞在日記

24歳ワーホリしています。

2018.7.12 わからないことばかりだから楽しい

 

 

 

毎日わからないことばかり。

働き始めて特に思う。

英語でもコーヒーでもそう思う。

 

 

 

 

 

でも楽しい。

 

 

 

 

 

もちろんここでいう楽しさは友達と遊んで楽しい

類いの楽しいではなくて、分かるように努力していく過程が楽しいということ。

 

 

 

 

 

 

分からない瞬間とかネガティブな時も

含めてのものと考えてる。

 

 

 

 

 

時間を忘れるほど

その分からない自分と

向き合って没頭できることがある。

とりあえず今はそれだけで満足してる。

 

 

 

 

 

 

 

今日は出勤2日目だった。

バリスタの2人はみんなとは別メニュー。

自分たちの持ち場で掃除したり、物を配置することから始まった。

 

 

 

 

 

とりあえず昼頃には落ち着いて、

それからは紅茶系を出すにあたって

企業の人が来てマネージャー含め、僕らにレクチャーしてくれた。

 

 

 

 

 

話を聞くだけでそこが紅茶に力を入れてることがわかった。

紅茶にもコーヒーと同じように奥が深いんだろうな。

 

 

 

 

 

おそらく合わせて1時間ほど説明を聞いてたが、

興味深くてあっという間に時間が過ぎた。

 

 

 

 

 

 

その後はひたすらコーヒー作ってた。

ていうのもいい感じのエスプレッソが作れなくて

(昨日の講習のレシピでは通用しないことがあった)

2人で試行錯誤。教えれる詳しい立場の人がいない為

一つ一つ数値を変えたりして試してみるしかなかった。

 

 

 

f:id:ryo-cafe:20180712192445j:plain

 

 

 

これが作業場。

 

 

 

 

今日は最後にギリギリ許せるくらいのエスプレッソが

出来たところでもう帰ろうかと上の人から声がかかった。

 

 

 

 

 

気づくと残っているのはオーナー1人のみ。

 

 

 

みんな知らない間に帰ってた。(笑)

 

 

 

昼ごはんも食べてないし休憩もトイレに一回行ったのみで

時間はすでに4時を過ぎていた。

 

 

 

 

 

電車の中では疲れて2人ともあまり話さなかった。(笑)

今日はそんな一日だった。

 

 

 

 

明日は今日よりもいいものが作れるように頑張りたい。