パース→メルボルン滞在日記

24歳ワーホリしています。

2018.7.11 思うようにはいかない

 

 

 

昨日は初めての出勤。

オリエンテーションで2時間、

その後さらに口頭での説明がおよそ4時間。

 

 

 

 

 

実際昨日がバイト先行くの2回目。

面接の時は店内に何もなかったが、

昨日は店っぽくなってた(流石にね)

 

 

 

 

 

実際行ってみるとバリスタは二人しかいなくて

マサキさんと自分だけ。

 

 

 

 

あとキッチンに一人日本人がいて、

あとはほぼネイティブだった。

 

 

 

 

 

環境は個人的に最高だと思った。

 

 

 

 

 

一つ言うなればヘッドバリスタ(つまりはバリスタを統括する人)が

居て欲しかったということ。

 

 

 

 

 

この状態だと本当に自分たちで決めることが

多すぎる。経験もそこまでないのに。

 

 

 

 

 

 

でも居ないものを言ってもしょうがないから

一つ一つクリアしていくしかない。

 

 

 

 

 

それにしても昨日は面白いアメリカ人のおじさんに

名前ひたすらいじられてた。(笑)

 

 

 

 

 

りょうっていう発音が難しくて

 YO~YO~ってしまいにはあだ名つけられた(笑)

 

 

 

 

 

 

6時間ほどひたすら集中して英語聞いてたから昨日はかなり疲れた。。

でも思ってたよりいい職場そうで何より安心した気持ちが大きかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日はずっと楽しみにしていた講習を受けた。

正直ここのところプレッシャーも多少ある中で

早くコーヒー上達したいという焦りみたいなのがあって

今日でそれを解消したいと思っていた。

 

 

 

 

 

しかし、思ったようにはいかず(主にスチーム)

クリアになるどころか余計にわからなくなった気がした。

 

 

 

 

 

個人的にフラストレーションが溜まるような日だった。

 

 

 

 

 

甘く見ていたわけではないけど

出来ない自分を露呈させられたし、出来ない自分が悔しかった。

 

 

 

 

 

 

もちろん1日で完璧に出来たら誰も苦労はしない。

悔しいけどそういう自分を受け止めて

できることを増やしていこうと冷静になった今そう思う。

 

 

 

 

 

 

明日からもさらにお店の研修が続く。

1日1日が大切。

でもこの環境をすごく感謝して過ごしていきたい。

 

 

 

 

 

 

何故ならこんなに頑張りがいがあることなんて

人生でそんな何回もあるわけではない。

 

 

 

 

 

 

その緊張感すらも楽しんでいけたら、っていうか

楽しんでいきたいと思う。