パース→メルボルン滞在日記

24歳ワーホリしています。

2018.6.23 Stay Strong

 

 

 

今日は朝からインタビュー。

こっちに来て2回目ですね。

 

 

 

 

マネージャーさんはすごい人の良さそうな人だった。

まずは口頭で色々説明を受けて、質問に答えて、

特に相手の言ってることがわからないなんてこともなく

話しも進んでいった。

 

 

 

 

 

さあ、そしたら今からコーヒーを作ってくれ。と。

 

 

 

 

はい、きました。

いきなりカプチーノ・ラテ・フラットホワイト・ショートマキアート

4種類作ってくれとのこと。

 

 

 

 

 

 

流石に即戦力を求めているし、その為にトレーニング期間なし。

少なくとも2年以上バリスタの経験が必要という条件だっただけある。

ちなみに自分は2年いってません。多少盛りましたが悪しからず。

 

 

 

 

 

 

やっぱり多少緊張したが、1日のバリスタコースで学んだ(?)

のを生かす時。何の為に5千円近く払ったんだあああ。

と言わんばかりの勢いで行きたいところではあったが、

そもそも物の配置などがわからずスタッフに聞きまくった。

 

 

 

 

 

 

その際2人スタッフがいたが、2人ともかなりいい人そうだった。

 

 

 

 

 

まあ出端をくじかれたものの、順番に作っていった。

以前から多少気にしていたのが、フラットホワイトとラテの

ミルクのスチーム。

 

 

 

 

 

この間病院の中で作ったコーヒーは上手くフラットホワイトが作れなかった。

ちなみにフラットホワイトがミルクの泡(フォーム)が一番少なく、

その次にラテ、カプチーノとそれぞれミルクの泡の量が違う。

 

 

 

 

 

今回は気をつけていた分、フラットホワイトはいい感じ。

↑ただスチーム自体は失敗して全然ラテアートできなかった。。

 

 

 

 

そしてラテ。

 

 

 

まさかのフラットホワイトばりのフォームになってしまった。

しかもまたしてもラテアートできず。

 

 

 

 

 

失敗した。。。

 

 

 

 

 

まあでもまだわからん。

マネージャーに今日は来てくれてありがとうねって言われて、

コーヒー何が良いって聞かれたから

ラテがイイです。って言ったら作ってくれた。

 

 

 

 

 

f:id:ryo-cafe:20180623200502j:plain

 

 

 

寒いのでだいぶありがたき。。

 

 

 

 

 

帰ってくつろいでるとメールが来た。

 

 

 

 

 

それまでいけたかなくらいに思ってなかったけど、

見る直前、落ちたかなって一瞬思った。

 

 

 

 

 

そしてそれは見事に的中。

 

 

 

 

 

なんでだろう。

なんでそう思ったのかはわからないけど。

 

 

 

熱意とかそーゆーのが足りなかったのかな。

って後から考えると、少し思ったからかな。

 

 

 

 

 

 

まだまだお前は(自分で思ってたより)苦労してないだろう。

もうちょっと頑張ろうぜ。ってもう一人の自分が

自分の力を制御させたのか。

なんて馬鹿な都合のいい解釈をしている。

 

 

 

 

 

 

 

まあ冗談はさておき、

確かに理想的な職場か?と聞かれると

なんの迷いもなく首を縦に振れるようなところではなかった。おそらく。

 

 

 

 

 

 

ただ今回の面接はいい経験になった。

わざわざ自分の面接の時間を作ってくれたマネージャーに感謝したい。

そう思えるような人だった。

 

 

 

 

 

 

次はもう失敗しません!

 

 

 

 

 

 

それからというもの、またあらゆるサイトから

ネットでアプライしまくった。

 

 

 

 

あと以前からみんなが太鼓判を押していた

グレイテストショーマンを見た。

 

 

 

 

 

でもなんだろう。いや確かにいい映画だけど。。。

 

 

 

 

 

さ、、さりとて。。。。

 

 

 

 

 

心がすさんでるのかな。。

 

 

 

 

 

そーゆーことにしておこう。

あと英語で見たからだな。

 

 

 

 

 

うん、きっとそうだ。間違いない。

 

 

 

 

 

あと今日はシェアメイトのトモさんが日本から

10日ぶりに帰って来たから色々話しをした。

 

 

 

 

いやー楽しい。

日本のコーヒー豆を買って来たらしくて

コーヒー飲ませてもらったし、サッカーの話もできて最高だった。

 

 

 

 

 

 

今の状況、カナダの時と比べたら

また違った意味で難しさもあるけど

明確にやりたいこと、目標がある。っていうだけで

気持ちは全然違う。まだまだこっからだな。