パース→メルボルン滞在日記

24歳ワーホリしています。

2018.6.18 捨てる神あれば拾う神あり

 

 

朝から日本の地震でみんな無事か

めちゃくちゃに心配した。

 

 

 

本当日本は地震がこわいな。

自分が体験したわけではないけど

身近にいる人達がそういった目に合うと

勿論他人事ではないし、すごくリアルでこわくなった。

 

 

 

 

 

思わずそれから南海トラフを調べてしばらく見てた。

なおさらこわくなったし、もしそれだけ規模の大きい地震

起きてしまったら。。

自分に一体何ができるんだろうか。

 

 

 

 

 

日本に帰ってその辺は対策やら色々考えないといけないな

そう思った。

でも何よりみんな無事で良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は前もって予約してた銀行口座の開設が11時からあった。

案の定5分程遅刻。いや全然遅れようなんて気持ちは微塵もないんだけど。。

 

 

 

 

すると受付であの人がやってくれるよって言うから行ったら、

え、こいつ急に何?知らないんだけど。

みたいな反応だった。

 

 

 

 

いやこれ予約する意味あんのか?

本当適当だな〜

 

 

 

 

なんか渋々、じゃあパスポートとボーディングパス出して

って言われて紙のバウチャーでもいいと思ってたから

それ出したら、

 

 

 

 

私たちはリアルチケットが必要なの

って聞いてねぇよ。。

 

 

 

 

なんで?って聞いても答えてくれないし、

ないから出来ないの一点張りだから

言ってもしょうがないって思って帰った。

 

 

 

いや対応最悪だったな。。

チャイナタウンの近くでほとんどのスタッフが

中国人で英語もわかりにくい、違う場所にすれば良かったな。と。

 

 

 

 

 

別に中国人だからってことを言いたいんじゃなくて

今回はシンプルに人が良くなかった。

 

 

 

 

 

それでも気持ち的に今日作る気でいた故に

今日何としても作りたいって感じだったから、

別の予約不要の銀行で作ることにした。

 

 

 

 

 

この銀行でもたまたま中国の方が担当してくれたんだけど

対応がさっきと歴然の差。もう言葉遣いから何から何まで違う。

 

 

 

 

それに少し安心した。

そこは即日でやってくれて無事口座開設終了。

 

 

 

 

シェイシェイ!!!

 

 

 

 

そうして勢いそのままに今日はレジュメバシバシ配ってやろうと

思っていたが。。。

 

 

 

 

 

やはりカフェを間近にするとなんか入りづらいと言うか、、

 

 

 

 

↑これは時間帯的にピークタイムだったから余計に

 

 

 

 

 

そして空いてそうかつ良さげな雰囲気のカフェを

見て回って攻めることにした。

 

 

 

 

1軒目

 

 

 

あの。仕事探してるんですけど、募集してますか?

 

 

 

 

ごめん、今はしてないんだよね〜

 

 

 

 

あ、OKOK!Thank you! Have a good day!

 

 

 

みたいな。(笑)

 

 

 

二軒目もあっさり同じパターンで撃沈。

 

 

 

やはり市内は競争率が高いのか。。

 

 

 

作戦を変え、家から近い良さげなカフェを攻めることに。

 

 

 

 

すると3軒目であっさりレジュメを受け取ってもらえた。

 

 

 

 

これで勢いに乗った自分は

そこから計7軒程レジュメを置いて帰って来た。

 

 

 

 

なんかカナダの時はこういうの嫌で嫌で仕方なかったんだけど

今は割とそうでもない。

店員さんもいい人がほとんどだし、

相手の笑顔でこっちもつられて笑顔になるくらい

眩しい笑顔で対応してくれる。(本来はこっちからそういう笑顔じゃないといけない)

 

 

 

まあ、楽しい。とまではいかないかも知れないけど

色々なカフェや人に巡り会えるし、こういう時間も大切なんだろうな

くらいには思う。

 

 

 

 

 

まあ早く決まるに越したことはないが(笑)

 

 

 

 

 

すると結構前にウェブで応募した店からレジュメを送ってくれと

メールが来た。

すかさず送ると、

面接したいから明日来れるなら来て。と。

 

 

 

 

 

よっしゃーーーー初のインタビュー!!

 

 

 

 

いや、待てよ。

場所ここから50分もある。

 

 

 

 

まあ、ま、よしとしよう。。

 

 

 

 

 

それからそこの情報を見るために

ネットで検索すると、、

 

 

 

 

 

まさかの焙煎もしてるしコーヒー専門的なカフェだし、

雰囲気もめっちゃいい!

 

 

 

 

ということでそこでめちゃくちゃ働きたくなりました。

 

 

 

 

 

明日、頑張ろう。

 

 

f:id:ryo-cafe:20180618174714j:plain