パース→メルボルン滞在日記

24歳ワーホリしています。

2018.6.15 Windy day

 

 

 

いやーめちゃくちゃ寒いメルボルン

 

 

 

パースの1.5倍くらい寒い。

 

 

 

ていうか風が段違いに強い。

今もう真冬ぐらいになってるんだって。

その上この寒気は12月ごろまで続くじわじわ続くらしい。

 

 

 

どないなっとるねん、

ここオーストラリアじゃないんけ。

 

 

 

 

 

急なんだけど、

前に日本人のシェアメイトの人に

関西出身なのに全然関西弁じゃないねって

ご指摘いただいた。

 

 

 

 

 

 

まあその人に敬語で話しているのと、家では

あまり関西弁を使わないのからか

そういった指摘は過去にもあった。

 

 

 

 

関西弁って良い表現をすると馴染みやすいけど、

はたまた悪い表現だと馴れ馴れしさもあると思うんだよなあ。。

 

 

 

 

 

だから自分は関東圏の人たちには

関西弁はあまり使わないようにしてる。

 

 

 

 

 

関西圏の人にはその人に合わせる感じかな。

同じ日本人なのにこういう違いも発見できる、

これも一種の留学の楽しみだな。(これに関しては日本でも味わえるが。)

 

 

 

 

 

というわけで(どういうわけ?)

 

 

 

今日は風雨の中、レジュメコピーと銀行口座開設の予約のために

街歩きしてきた。

 

 

 

 

まず始めにレジュメ。

図書館まで行ってとりあえず20枚コピーする。

 

 

 

 

20枚だと4ドル。約320円。

 

 

 

 

プリンターでセッティングする。

よしコピー開始。

 

 

 

 

 

20枚って結構な数だなあと、

コピー機はガコンガコン言いながら次々刷っていった。

 

 

 

 

紙を取る。

1枚めくる。

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

Oh...my...

縦と横反対!!!!!!!!

正常に印刷される訳もなく余裕で切れてる。

しかも20枚。

 

 

 

 

 

 

コピー代小銭丁度くらいで

よっしゃ良い感じに小銭無くせた、イェイ!

 

 

 

ってなった数分前の自分返せ。

っていうか20枚の数に圧倒して見てる場合じゃなかった。

 

 

 

 

わざわざセブンイレブンに小銭ゲットするために

コーヒー買いに行った。

 

 

 

なんとAUSのセブンイレブンはコーヒーがたったの1ドル。

しかもラテ、フラットホワイト、カプチーノの3つから選べる。

 

 

 

 

いや突然舞い降りた神。

 

 

 

 

レジで50ドルの紙幣出して、

こいつマジかよ的な空気になったけどそんなの関係ねえ。(古い)

 

 

 

 

 

 

またコピーにcome backしてきて、

今回は3回くらい確認して無事印刷できましたとさ。

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

後はさっと銀行に行って予約しーの

ネットでカフェの求人探して応募しーの

でも連絡は全く来ないーの(?)

 

 

 

 

 

 

それで先人のブログとか色々見てたら、

一日限定のバリスタコースがあってどうやら79ドルかかるらしい。

 

 

 

 

 

この間日本人のバリスタコースは300ドルもかかるって

話を聞いていたから、これは安いし

AUSのコーヒーマシンにも触れる良い機会だなって思って

予約してしまった。ちなみに明日。

 

 

 

 

というのもメルボルンていうかオーストラリアのカフェは

殆どがトライアルといって、面接後か前にスキルチェックがある。

 

 

 

 

それを通るにはまずマシンが使えないと話にならない。

 

 

 

 

その辺が自分の中で不安要素である今、

これを受けない手はないだろう!

ということで明日楽しんで受けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

それ以降、レジュメの方も直接お店に行って渡していこうかな

と考えている今日この頃。

 

 

 

 

 

今からはご飯作って食べて、

エジプト対ウルグアイ見て寝よう。(朝からずっと楽しみにしてるやつ)

 

 

 

 

ちなみに今日はいつも早く寝るトルコ人

仕事でいないから気を使う必要がないんだ〜

 

 

 

 

f:id:ryo-cafe:20180615171308j:plain

 

 

 

 

ベランダから見える夕焼けがきれい。