パース→メルボルン滞在日記

24歳ワーホリしています。

2018.7.14 衝突しがちな最近

 

 

 

ここ2.3日を表すとすると"衝突" が一番適切かなと。

 

 

 

 

やっぱり生きていれば人間関係難しいものですね〜。

 

 

 

衝突が二つあって一つ目が

アルバイト先でのこと。

 

 

 

 

 

昨日の話で、

僕ら日本人2人はこの日も美味しいエスプレッソを

作るのに苦労していて、進んでは後退するのを繰り返していた。

 

 

 

 

 

それを見た指導係のアメリカ人のクレイド

バリスタ経験のあるオージーのシェフを助けに呼んできた。

 

 

 

 

 

確かに作業がスムーズで経験はありそうだけど。。。

 

 

 

 

 

どこか雑で、言ってることも支離滅裂で

信用できない感じだった。

 

 

 

 

 

でもクレイドはコーヒーの知識はあまりないから、

そのシェフのいうことを全肯定というスタンス。

 

 

 

 

 

シェフが持ち場に戻り

ようやく自分達のペースでできる

 

 

 

 

 

と思っていたら

 

 

 

 

今度は中国人オーナーのジョナサンが来た。

このジョナサンはさらに知識やスキルがない。

 

 

 

 

 

それでもオージーシェフが設定した数値を変えて

自分流でコーヒーを作っている。

 

 

 

 

もちろん正しい知識がないままで

いいエスプレッソができるわけない。

 

 

 

 

 

それをたまたまクレイドが見に来て、

 

 

 

クレイド:何やってる??

     まさか、数値とか変えた?

 

 

 

 

 

ジョナサン:うん、変えた。

 

 

 

 

 

クレイド:Oh my god..

                  冗談だろ?

 

 

 

 

 

はい、ここから口喧嘩勃発。

 

 

 

 

ジョナサンはオージーシェフのスキルを信用していなくて

(これは正しい)

この2人のジャパニーズに色々間違えて正しい道に進んで欲しい

クレイドに主張していた。(その割には1人で色々試していたが)

 

 

 

 

 

クレイドはシェフを信用している。

しかしジョナサンのスキルを信用していない。

(これも正しい)

その為、わざわざシェフである人に時間を割いて

作ってもらったレシピを変えられてお前、まじかよって

もう呆れ返ってる様子だった。

 

 

 

 

 

 

その言い合いを間で見ているしかない日本人2人。

 

 

 

 

 

 

もう精神的に疲れる。

この件に関してはお互い正しいようで正しくない。

 

 

 

 

 

何故ならば両者正しい知識を持った人がいないからだ。

 

 

 

 

 

それでも2人ともいい人だからなおさらその喧嘩で疲れた。

もう板挟みのような感じ。

 

 

 

 

 

幸いにも火曜日に正真正銘の信用できる

バリスタがマシンを見にきてくれる。

 

 

 

 

本当にそれがなかったら

僕らはどうなっていたんだろう。。

 

 

 

 

 

まあこの日はそれ以外に

お店の全メニューを試食できて、

そこは良かったんだけどな〜

 

 

f:id:ryo-cafe:20180714190356j:plain

 

 

f:id:ryo-cafe:20180714190426j:plain

 

 

f:id:ryo-cafe:20180714190501j:plain

 

 

 

全部で10数種類ほど。

どれも味は美味しかった。

 

 

 

 

そしてもう一つの衝突が今日のシェアハウスで。

 

 

 

 

オーナーから電気代が高過ぎるから

住人5人でお金を10ドルずつ追加で払ってもらう

とメールが届いたのがきっかけ。

 

 

 

 

 

確かにすごく高かった。

 

 

 

 

 

でも原因は明らかだ。

トルコ人のイブラヒムが一日中

夜中であれ暖房をつけていること。

 

 

 

 

 

うちの窓は壊れていて少し外気が中に入ってくる。

イブラヒムはその件について何回もオーナーに言っているが

オーナーは直す気がない。

 

 

 

 

 

だから自分は寒いから暖房をつけるんだ。

という主張。

 

 

 

 

 

それは強引で少し身勝手のような意見であり、

それであればもう一度オーナーと2人で話し合うべきなのに

それもしないで暖房つけっぱなしで生活していると埒が明かない。

 

 

 

 

 

お互いがお互いのことを考えられてない。

その状況でそこまで電気を使っていない4人が巻き込まれている。

ここでも板挟みのような状況。

 

 

 

 

 

明日また全員で話し合う時間を設けた。

 

 

 

 

 

 

全くどこにいても問題だらけ。

人間って本当にややこしいなあ。

 

 

 

 

と思うこの頃でした。