パース→メルボルン滞在日記

24歳ワーホリしています。

2018.6.16 1日バリスタコース受けてきた

 

 

 

連日W杯のせいで日記書く時間が削られてる。。

 

 

 

 

昨日(一昨日か)もフランス対オーストラリア見てしまった。

まあ、あまり良い試合ではなかったかもだけど。

それはいいか。

 

 

 

 

ゆっくり起きて2時から予約していたバリスタコースが

始まるから、1時過ぎに家を出た。

 

 

 

 

家から市内はトラムという乗り物で行くのだが、

待っても待っても来ない。。

 

 

 

 

しかも線がこれであってるのかわからないというダブル不安。

 

 

 

 

 

そこらへんにいたスタッフに聞くと

ここで待ってればいいよ、と教えてくれた。

 

 

 

 

 

それには無事乗れて、もう一個乗り換えのトラムを待っている。

 

 

 

 

 

来ない。

 

 

 

 

 

市内はWi-Fiが繋がっているところがあり、

運よく自分の待っているところはWi-Fiが使えた。

 

 

 

 

 

マップを見てみる。

 

 

 

あれ?なにこのマーク

 

 

 

⚠️

 

 

 

詳細を押すと、今はなんか運休しているみたい。

 

 

 

 

そんな勝手な、、、

っと思ってる間に走って向かった。

 

 

 

 

もうその時すでに2時だった。(笑)

 

 

 

 

10分過ぎくらいに着いて急いで入ると

そこには先生らしき人、一人と生徒一人の

二人しかいなかった。

 

 

 

 

 

あまりの少なさに合ってるよな?って

何回もメールを見直した。

 

 

 

 

 

それから先生が話し始めて一人。

ビデオを見てる途中から一人。

 

 

 

結局計4人集まった。(それでも4人かよ)

 

 

 

 

最後の人に至ってはもう1時間くらい過ぎてた。(かなりルーズ)

 

 

 

 

それからは実際にコーヒー作り。

オーストラリアではラテ、カプチーノ、フラットホワイトが定番。

 

 

 

 

 

その三つを作った。

 

 

 

 

スタバの機械とはやはり違うし、

そもそもスタバでエスプレッソの抽出は機械がやってくれていたから

正直できるか不安だったけど、2〜3回したら慣れてきた。

 

 

 

 

 

スチームミルクも問題なくきれいにできたし、

このクラスは練習がたくさんできたから良かった。

 

 

 

 

 

自分が思ってた以上に有意義で、

自信がついたからクラスいくか迷ったけど受けて良かった。

 

 

 

 

 

だから授業を受けたというよりかは、

練習をさせてもらったというべきかも。(笑)

 

 

 

 

 

約4時間で終わり、外を出ると暗くなっていた。

 

 

 

 

 

家に帰ってきて今日は何作ろうかなと考え込んでたら、

シェアメイトの人がビニールに入った物を持ってきて、

今日もたくさんお寿司貰ったんで良かったら食べてください。

ってくれた。いや神様。

 

 

 

f:id:ryo-cafe:20180617113052j:plain

 

 

 

 

左端のやつの存在感すごい。はみ出てるし。

 

 

 

 

 

 

だがしかしおいしい!

 

 

 

 

 

いやーまじでこういうの本当にありがたいですね。

人の温かみを再確認いたしました。

 

 

 

 

その前に炊いてしまったお米たちはノータッチで

明日の焼き飯とかにしてやろうと思います。